SSブログ

マスクもウエットティッシュも [かんせん]

国内感染者の合計が200人(2/28時点 クルーズ船を除く)となったコロナウイルス。
だいぶ猛威を振るっている。

そのため、感染者が増えることで工場の閉鎖により供給量も減り、
耳慣れないウイルスのため、国民の不安も高くなり、マスクの需要が高くなる。
マスクやアルコールがほとんど店頭に並ばない。

しかしインフルエンザの患者報告数は37198(2/19時点)、
死亡者数3325人(2018年)となっている。
それに比べると患者数、死亡者数ともまだインフルエンザに及ばないと思う。

今までは「インフルエンザで死ぬんですよ」と言っても、
「大丈夫だよ。かかったことないから」という人、
「苦しいから」と言って
マスクもうがいも手洗いもやらない人がいた。

感染に関して、専門ではないのであくまで感想だが、
毎年流行するようになれば、恐らくマスクをつける人も少なくなり、
手洗い、うがい、アルコール消毒もおそらくしなくなるんではないだろうか。

今だけでなく、日頃から手洗い、うがい、咳エチケットは
できるだけ続けてもらいたいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。